考えない葦

日々のメモ

Boys, be Vicious

今週のお題「芸術の秋」

 

この芸術って概念が非常に嫌いというか受け付けないです。

 

髪の色だとか服装だとギャーギャー騒ぎ立てるのがもうナンセンス。

 

個性って見た目だけの問題じゃないし、みんな違って当たり前っていうここ最近のニュースを見てのアンチテーゼです。

 

ネットじゃなくてリアルで言えんの?って

 

ぼくは怖い人にも普通の人にも言いませんし、そもそも興味がないっていうか普段忘れて生きてるような盆暗です

 

さてここから先は登場人物や人称をフィクションとして書かせてもらいます。

 

学校教育で絵でなんだかすごい賞を取る事が一度あった気もしないでもないけど、その後は賞を取るまで描くなんて事をやらさせてる時点でもうオカシイと気づく嫌なガキだったわけなんす。

 

その背景に描くべきテーマを何度も大人のバイアスかけてくるので正解ありきの答えを書いてしまえば楽だというズルを知るわけでして、正解なき答えでハートにクるモノを作るのがアートなわけだとなんとなくわかっていた。

 

そうなるとダルい、ただただダルい。

 

期待とかかけられてもめんどくせえし、そもそもアート語れるような人物が先生でなかった。

※紫色は私は嫌いだから紫塗った絵はダメとかそんなん

 

ガキのぼくでさえ、あっ、こいつバカだわって気づけますから巧妙になってゆく。

 

その後、書道、硬筆ともに段持ってますが、小筆で先人の良い文字を塗って再現しだしたり、硬筆に至ってはトレーシングペーパーのように見本を下に引いて書いてたくらいで結果、割とトントン拍子で段持ちです。

 

もうザルなんすよね、システムといい芸術の在り方なんて嘘っぱちだと。

 

ちなみに今でも字は破滅的に汚いです。

自分で書いたやつが読めないとかザラです笑

 

そしてスマホ、PCとプリンターありゃ良いわけですし、絶対的に読みやすく真面目ぶった明朝体フォント使えばなんてこともない。

 

あとは見た目の問題ですね、服装とか。

 

そんなんは義務教育以降、入るまでは大人しくして入ってから勝手気ままにやっちまえばいいやと。

 

ただ義務教育中は大人しくしとくべきです、ヤンキーや怖い人、普通ヤツ、猟奇的なやつと全部まとめて放り込まれる動物園ですから。

 

数人に金属バットで滅多打ちにされたりとかマジきついっすもん。

 

義務教育以降は余程の学校でない限り退学や停学もなければ守んなくていいし、思い立ったら吉日の如くに真っ赤に染めたり、半分金髪半分黒とか全くアウトで敢えて頭髪検査の日に行って先生にブン殴られるのを待つだけ。

 

殴られたらこっちのもんです。

一対一の密室に連れてって貰えたら最高のチャンス。

 

教育委員会にチクるぞ等の形成逆転させられる落ち度や突かれたら痛い部分をバチっとキメて主従関係を作る行為をすれば何も言われなくなりました。

 

あと非行らしい非行はしないこと、特に肉体的暴力はダメなのが重要、退学になる。

 

大体、先生と呼ばれる人間のほとんどが学校という社会でしか生きてないのでイレギュラーに対して防衛本能ゼロです。

 

それに大抵、失敗しないレールで生きてますから失敗したヤツの気持ちなんてわかるわけないんですから。

 

まあ何を持って失敗かどうかなんて死ぬまでわからん問題です。

 

歳をとってきたのか最近、若い子の相談?にのることもちょっぴりありますが、みんな真面目というか大人に期待し過ぎです。

 

別に真面目じゃなくていいんだよってムカついたら怒鳴りちらして殴ってもいいんだよって。

 

そん時、ちゃんとおかしいところを叱ってくれる諭してくれる人こそ師だと思います、たまにしかいないけど。

 

家族のせいとか社会のせいとか時代とか関係ないっすから。

 

うちは幸せな家庭ではなくて暴力だけ廃退した家族でしたし、母親はパトロン沢山、父親は本物でなくて保険金目当てのスケープゴート、息子は精子バンク的なところからサラブレッドを作る気満々で育てようとしたキチガイ一家ですし。

 

下手すりゃ猟奇的事件起こしてもいいくらいの子が育つべき土壌があったと言えます。

 

でも振り返ればそれで非行もせず、日々淡々とさっさと他人以下の存在として、親に見切りつけていたってのもある種、猟奇的ではあるかなぁと思っているところです。

 

どうせこいつら自分より早く死ぬだろうし、ろくな死に方しないし、それも見るきもないって死生観もどっかで狂ってますから。

 

だからこそ友達ん家に行ったり、聞いたりして幸せな家庭があることに羨ましいというより心が温かくなるというかシンプルに嬉しいのです。

 

ぼくが家族を持つ時が来るならそういう理想としてありたいし、なにより愛が大事なんだなって。

 

愛なんか受けたこともしたこともわかんねーことばかりの無知がですね、サイコーにお前ほど良い女はいないぜ!ってアスペ特有の言い回しの下手くそさで嫁に伝えても全然伝わんない。

 

それについては迷惑かけて申し訳ないけど、許してちょ!てへぺろなんですが、やっぱ炊飯器で殴らるわけも分かるんです、すまぬ。

 

そして過去の自分がそんなにヘヴィじゃなかったって正直に言えます。

 

自分で言うのもアレだけどバケツの穴が空いたように底抜けに明るいというか、楽観的というかバカなんですが、全部笑い話に転換できるほど何にも気にしてない。

 

逆に気にしなさ過ぎて過去のそういう心配されても自分からしたら今楽しいから今話す話題か?って置いてけぼりくらいますし笑

 

あくまでもイレギュラーな人間になってしまった部分は否めないですし、そりゃ死にたくなる瞬間も多々あり、その時独りぼっちだった恐怖も知り尽くしてはいますけど結果、死ななかった。

 

死にたくなったら誰でもいいから友なり誰なら連絡するなり頼っていいんだし、そうやって幸せ探しの生きてくツールとしてインターネットを活用した方が良い未来ありそうです。

 

そもそもネットっての軍事目的で開発されましたからピースに使うことが一番、体制が嫌がることです笑

 

※ちなみにこれでいてぼくは野村秋介を崇拝しているような極右思考であります

 

そしてガキのうちにある程度の悪さはしとくべきかなぁと若い世代を肯定したいですし、精々高いメロン持って謝って済むレベルの悪さでストップかけれる知能はあると信じてます。

 

芸術とかアートから随分とズレた話になりましたが、愛を受けられなかったからこそ、愛とはなんだろうって物心ついた後に学べられるのはとても幸せです。

 

悲しみのない世界になるよう祈るように笑いたい。

 

鵺院

鵺院

 
хорошо(ハラショー)

хорошо(ハラショー)