考えない葦

日々のメモ

ノームコアはロックンロールか?

ノームコアという言葉を耳にして頭にポカンと気になって検索かけて見つけ、だいたい内容は理解はしました。
 
ノームコア(normcore)はnormal + hard coreを合わせた造語だそうでファッションと流行に関する事でした。
かなり噛み砕くとみんなと同じような格好しつつ、各自こだわりを持つこと。

個人のノーマルの追求(ハードコア)なのかなぁと意訳します

これ流行していいものなのかとすごく考えた。
流行ってより真逆、個人主観趣向になることで観念的なところがハードコアにやると思う。
ハードコアって聞こえは格好良いけど、簡単には言い切れません、特にパンクでのハードコア精神性。
ロックンロールで一番うるさいです。

話は戻って

なぜ自分はノームコアに当てはまると思った理由

買うからには普通の見た目を持つ丈夫なものを選んでるところ


それが今回の流行とマイブームというかマイ理由かぶったって人、ぼくだけなんですかね?
金ないから長く着れるの欲しいだけなんです。
だいたいのTPOのギリセーフで済むくらい無難なやつ。

ノームコアの流行はどこへいくのやら。
ハードコアは思想ですから、資本主義やら流行を否定するくらいの気力は必要なので疲れるだろうし。
そしてノームコアの手本がジョブズ
一見、普段着だけど、質とか凝ってたんそうです。見た目はダサいのに目の付け所が粋。

まとめ

みんな自由に格好して楽しめる世の中へ

普段からロックしたいなら、周りがロールをしてあげる寛容さを。


今年も氷雨月のスケッチの合う季節になりました。

HAPPY END

HAPPY END