考えない葦

日々のメモ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のメシはうまくできた

豚バラブロックに塩コショー、クレイジーソルトをぶっかけてオーブンを250度に設定し、40分。 風邪ひきのため、ニンニク、しょうが、ねぎ、鶏ガラの素を入れて卵スープ。 うまいメシでした、たんのう。

友達からの手紙から思うこと

今日、ポストを開けたら捕まっている友達からの手紙が届いていた。 夏前に送ったのでえらく遅い返事。 どうやら職業訓練を受けているようで資格の取得ために勉強を頑張ってるとのこと。 出てくる頃にはだいぶ資格がとれているはず。 なんでもこういう所での…

ライブでした

相変わらず集客ゼロ。 今月は5回ライブやってゼロ。 最後に客が入ったのは何ヶ月前だか思い出せない。 反応はまあまあでした。 久しぶりに作った新曲をやったけど、ちょいちょいミスった。 来月は今のところライブは4回。 確実に学生イベントの方が集客ある…

ギター初心者に送るロックの弾き方

何事も始まりは下手なもん。 ギター歴10年くらいのわたくしが教えられる簡単でサイコーにカッチョいいロックなギターの弾き方を伝授。 youtubeにあるのでそちらを聴いてくださいな。 Link Wray - Rumble [HQ - Best Version] - YouTube リンク・レイというギ…

パラパラ卵炒飯のレシピと麻婆

初めて炒飯がパラパラに出来ました! 人類が初めて月に立ったってことより嬉しいです! なんせ月で炒飯は作らないですもんね。 なぜパラパラ炒飯になったか謎だが今日やった手順をメモ。 ・材料 冷やご飯 どんぶり一杯くらい 卵 ガラスープの素 オリーブオイ…

不良とチンピラの違い

皆がみな品性方向なわけでない。 誰もが品性方向であったら聖人君子だらけになり争いも起きないだろう。 最近の出来事から不良とチンピラの違いがぼんやりとわかったような気がしてきた。 基本的に不良ってのはかっこいいものだと捉えて良いと思います。 な…

カレーを不味く作るのは難しい

昨日からの引き続きで鍋の残り汁を使ったカレーを作ることに。 様々な出汁がとれており毎度美味しく、どっちかというとこれがメインの楽しみなのです。 しかし今日に限ってすんげーマズい。 ケモノ臭はするわ、なんかとにかくエグい。 臭い消しに酒やスパイ…

寝れない朝を迎えて

たまには明るい話でもないことを書きたくなったので書く。 引っ越してから初めて一人で過ごした夜だった。 毎晩寝る直前まで三人ともにくたくたになるまで騒いでいたのに、今は屋根を叩く微かな雨音の方が煩く感じてしまっている。 このままだと気が滅入って…

スタジオ、しゃぶしゃぶ

天気予報では雨だったが運良く雨に当たらずに行けました。 エフェクターの入れ替えをしての初スタジオで個人的には気分良くできた。 メンバーからは何も言われなかったので、ぶっちゃけ自己満の世界です。 スパッと練習も終わって帰りの電車で何を食べようか…

犬の好物探し

そういや生活環境を春くらいにガラッと変えたのでした。 エレベーター付きハイソサエティなマンションからボロの一軒家へ。 またボロ屋に転落かぁと思いきや中々住み心地もよくて前のマンションがどんだけ狭かったのか思い知らされた。 引っ越しって大体、理…

台風が苦手とスランプ、ライブハウス

台風が過ぎ去ったらまた台風。 低気圧に弱い自分にはもう過酷。 ストラトを買ってからというもののジャズギターの入り口を開き始めて、まあ胡散臭いジャズっぽい真似事まで発展しました。 しかし困ったことにここ数回のライブでロックのギターの弾き方を忘れ…

タバコをアメスピに変えました

喫煙してから1年は過ぎました。 ラッキーストライクで落ち着くかと思いきや燃える速さが尋常でなく、長持ちと聞いていたアメリカンスピリットのターコイズを試しに購入。 意外にもラッキーと味がほぼ変わらないためすんなりとアメスピに移行できました。 他…

BOSS BD-2とエフェクター遊び

ギタリスト御用達のBOSS。 安くて丈夫、そして万が一の時にでも近くの楽器屋で買えるというすごい企業力。 テキトーなセッティングでもおかしな事にならない安心感によってローランドの餌食になっている。 その中でも歪みペダルBD-2はめっちゃくちゃいい。 …