考えない葦

日々のメモ

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年ももう終わる

なんだかよくわからん一年だった。終わったり始まったり。変わらない事は眠剤頼りで睡眠をとることだろうか。バカばっかりやっていたのは確かだし、少しは賢くならないとなぁ。風邪をひいたようで寒気が止まらない。目覚めたらよくなるといいな。

お題スロット

お題「ブログをはじめたきっかけ」普段書けないこと好きに書きたいメモがわりで始めました。別に有名人でもないんだからフツーに自分のSNSで書けといわれてもしゃーないけど、ここは居心地がいい。匿名までとは言わないが名を明かす必要もなく、なにより面白…

気づけば断捨離

古着屋に服を大量に持ち込み処分している。なんか急に無価値というか、着ないので部屋を切迫している事に嫌気がさしていたためだ。段ボール4箱分は処分できたろうか、どうせ古着で買ったもの二束三文でもかまいやしないんだが、値付けできないとか言われると…

リーバイスその後

コインランドリーまで行きしっかり洗濯、乾燥をして糊落としおわり。すでに数日履いている。一ヶ月近くは洗わないでおくので臭いが心配だ。しかしリーバイス501に大ハマり。リーバイスの買ったトラッカージャケットがどうもしっくり来ない。理由はジーンズが…

リーバイス501XX 購入

ついに買ってしまった。たまたまセールをしててそのノリで笑今度は腰で履くためリジッドの32インチを選んだ。リーバイス実店舗の接客にも好感を持った。今回は55年モデルという復刻版を購入。リーバイス501の黄金期のやつで前から狙っていたのだ。履いてみた…

リーバイスにハマる

リーバイスにハマってる。全身リーバイスの日も多くない。新品の501に憧れがでてしまっている。いつも501はいつも古着ばかりでデニムのリンスを育てた一本ががない。自分の記念に納得の501一本買おうと少し決心した。

スケボー禁止令

ついにバンド内で最近の怪我の多さから禁止が出ました。これで禁止事項は何個目だろうか。次なるハマる運動探そう。自転車なんかいいかなぁ。

ついでにお題

今週のお題「今年買って良かったモノ」順にGibson LG-0、スケートボード、リーバイス501、zippo、スニーカー。結構人生に深く関わりそうな一生付き合えるモノに出会えて買えたな。読み返せばお買い物ブログだなぁ、来年も少しだけ贅沢できたらいいな。密かに…

ノームコアはロックンロールか?

ノームコアという言葉を耳にして頭にポカンと気になって検索かけて見つけ、だいたい内容は理解はしました。 ノームコア(normcore)はnormal + hard coreを合わせた造語だそうでファッションと流行に関する事でした。かなり噛み砕くとみんなと同じような格好し…

アディダス ガッツレー

またもやスニーカーレビュー。ガッツレー(ガゼル)なんでも60年代後半から発売されていたらしくトレーニングシューズの先駆け。買った理由はセールだったのとジャミロクアイのkjが履いてたのとボブマーレーも履いてたらしい情報から購入。履き心地はソールが…

アディダス スーパースター2

スーパースターのフランス製の復刻が発売されたようですが、今回はスーパースター2の方を購入。とても安く買えてラッキー。スーパースターとの違いはインナーの素材くらいなもんで一応、廉価版だがこちらの方がクッション性は高い。フカフカなのでいつもより…

ロックンロールの自由さと信仰

最近、宗教と関わる出来事が多いのでメモ。ロックンロールには説明できない何かがある。それがロックンロールのマジック。ロックンロールのルーツは虐げられた人びとやアウトサイダーへのひとつの救いに感じる。差別もなくひたすらに思ったこと感じたことを…

スニーカー・ブルース (ナイキ エアフォースワン)

スニーカーなんてオシャレな言い方はないか、ズックにハマりました。去年はレッドウィングにどハマり。まんまと常に消費文化の餌食。スニーカー履いてもロックンローラーならアディダスしかないみたいなとこもあったんだけど、ナイキに手を出してしまった。…

ロックンロール好きが選ぶ偏見名盤10枚

古今東西、ロックンロールは溢れている。何から聴いていいかわからないほどネットや雑誌などで特集されているのを更にわからなくしようと思い立ったので記する。そんな中でもキープオンロッキンしかできなかった人々をご紹介。ニューヨーク文化の一つ、退廃…

アディダス スタンスミス スケートボーディング

スケボーあえてカッコつけるとsk8。しかしアディダスのスケートボーディングのラインが全く日本で手に入らない。なんとかスタンスミスのスケートボーディングモデルをゲットしたけど、中々高かったから、もったいないと思いながら履いている。バンズでいいじ…

なか卯の朝定食

なか卯の朝定食(目玉焼き)が50円値上げされていたただ許せるのは山椒の調味料があるので、味噌汁にいれると美味い。あと味付け海苔。目玉焼きは相変わらず絶品。でも250円なんだよなぁ。

ひさびさに

原宿にあるクリームソーダ(ピンクドラゴン)に行ってきた。外装は真っ黒からピンクに塗り替えられてた。こっちの方がロカビリーっぽくていい。 そして懐かしの10代を思いだす、ブラックキャッツが爆音で流れていて店内で角ドクロのTシャツを眺めた。 探してい…

最近の政治というか安保

なんだか知らなくていいのに知ってしまったし、知るべきことなのかと自分なりに調べてみた。おれは戦争は嫌だし、人殺しに加担したくない。残された家族は?生き残った自分は?とにかくそこら中の子供たちが悲しむ。日本はアメリカの植民地といっていいほど…

一人暮らしのコンビニめし

今週のお題「夏の食事」日々暑くて嫌になる。怠くてめんどい時はいつもコンビニ。というか毎日コンビニか。夏のおすすめコンビニでのレシピ。まずなるべくシンプルな冷やしうどんを買います。次にツナが入ったサラダを買います。その二つをミックスするとサ…

ヘイトにビビる

なんやかんやニュース、ネット、下手すりゃ道端でもヘイトヘイト。よく浮かぶもんだなぁと逆に関心する。憎む暇あるなら楽しいこと見つけらんないのかしらと疑問。ヘイト自体が楽しいことならばヤバいことだ。でも振り返れば義務教育自体がヘイトを生むよう…

久しぶりにギター話 GIBSON ES-335

最近ギターを借りた。gibson ES-335である。長年放置されていたので大分メンテが必要っぽい。軽くバラしてみたけど、ピックアップ以外の電装は全取っ替えは決定。このギターは時期によってピックアップ(マイク)が違うらしく開ける時にドキドキした。どうやら…

底辺のわりに今日のニュースを考える

強行採決のニュースみてがっくり。コメントが読めるニュースサイトでは賛成意見が多くてびっくり。目に入るのも毒な気がしてふて寝してしまった。政治思想、知識なぞ持ち合わせてない底辺を這いずる河原乞食をやってる自分でさえもなんか世の中キナくさく感…

ミニマリストだったころ

はてなというかネット界隈でミニマリストな生活が流行ってるようです。そんなわたくしがミニマリストだったころの話。ちょっとしたことから家自体なくしてしまい究極のミニマリスト、路上生活をしておりました。シンプルライフの極致でギターとリュック一つ…

桃と震災

桃をたくさん買ってきた。好物の一つなのでかなり幸せ。この時期になると百均スーパーで桃が売られている。産地は福島産だ。当然のように陳列されていても全然減っていないが、とても美味しくて何個も買ってもりもり食べている。別に食べて応援というようわ…

スタッドオートマールスム・ブルー 加湿後

スタッドをヒュミストーンにて加湿してみました。ゴールデンバージニアほどではないけどもいい塩梅のシケシケ具合。吸ってみるとマイルド。だけども良くも悪くもドスンした味わいや芳ばしさ、口の中がさっぱりする苦味も薄れてしまいなんだかもったいない感…

雨のオートバイ

今週のお題「梅雨の風景」なんやかんやで最初のバイクを手に入れたのが16歳。ちょうど今頃の梅雨入りくらいの頃だった。映画イージーライダーに憧れ、バイクに乗るならアメリカンと決めていた。(その後はヨーロピアンに鞍替えする笑)幸いにも周りにもちらほ…

バビロンにうちのめされて

先日なんとなく久しぶりに派遣に行ってきた。バビロンで働くことはあまりにも大変だ。情けないことに軽作業と聞いていたのが思いのほか重作業でギックリ腰になってしまった。そのあと本業の仕事でまた重い荷物を持った次の日には立ち上がることもできなくて…

マックバレン ダブルバニラ

こちらも行きつけのタバコ屋さんで試喫。ヒュミディパックの69%にて加湿済みで、シャグの状態は少ししっとりめ。バニラの味は大好きなのでOCBプレミアム、フィルター有りとなしで巻きました。味はコルツバニラよりも濃く、ピースよりは薄くその間くらいでし…

ギタリスト、ロックンロール

ぼくはギターが弾くのが大好きで、幸せなことに弾ける機会の一つにバンドがある。ギターは唯一生きてく中でどんな時もやめてこなかったことだ。中学になり周りにギターを買うひとが増えていき、ヤンキー、真面目、オタクのひとの垣根を越えたブームというか…

マックバレン ピュア

行きつけのタバコ屋さんで試喫させてもらいました。加湿はヒュミディパック69%が入っており、カラカラというよりはチェをより加湿されてちょうど良いくらいでした。味はスタンダードなアメリカンブレンド。フィルターなし試してみましたが喉にくっとくる味…